フォト
無料ブログはココログ

刺繍

日記・コラム・つぶやき

2017年7月25日 (火)

7・8月の連休のお知らせです

いよいよ夏本番ですねっ。Dsc_1301海へ!Dsc_1311川へ!行きたいところはたくさんありますが、

今年も計画を立てて子ども達と楽しみたいと思います・・・だいたい行き当たりばったりですが(汗)。Dsc_1317

↑上記の通りお休みをいただきますので、よろしくお願いします。

Dsc_1316尚、8月2日からのプクワさんの出店は、

8月31日まで商品を置かせてもらっていますので、こちらもよろしくお願いします。

新店舗での生活もいよいよ10ヶ月を迎えますが、すでに夏バテ気味です(泣)。

お盆休みをしっかり休んでから、またがんばります!






2017年7月13日 (木)

はじめてのコラボ展なのです

今日は湿気も少なくとても良い天気です。

あとは梅雨明けを待つばかり、恐怖の夏休みもすぐそこです(泣)。

さて、その夏休み中のことになりますがこの度、

南はりまや町のプクワさんにて、

親戚のタカハシカヨコさんと一緒に↓19959288_409718559429176_6443864287
「なつのあれこれ展」に19894774_409983459402686_6237212250


出させてもらうことになりまして、

夏をテーマにいろいろと製作しようとしているところであります。

なつのあれこれ展

8月2日(水)~8月31日(木) 12:00~18:00(不定休)

横振りミシンを持ち込んでのライブ刺繍は、8月4日(金)と5日(土)にありますので、

お気に入りにオリジナル刺繍をお考えの方はぜひこの機会に!

19961136_409718562762509_7660980787
はじめてのコラボ展ということで先日、コラボ作品を作りましたが、刺繍すべき絵柄が決まっていると取り掛かりがはやいもんですねっ(笑)、

いつも何を刺繍するかで考えているうちに時間が過ぎてしまうので(汗)、

デザインできる人とのものづくりは願ったり叶ったりです。

森田ネームが今の形をつくるきっかけにもなったプクワさんで、

楽しい時間を過ごせますように~



2017年7月 4日 (火)

箱の力と阪急うめだ出店

ふと気が付けば7月6日、台風が上空を横切っております。

大ごとにならなくてよかったです。

新店舗で夏を迎えようとしていますが、この梅雨時の湿度の高さにすでに夏バテぎみの森田ネームです(泣)。ブログの更新も途絶えておりましたが何とか日々を凌いでます!

さて、先日のことになりましたがまたまた大阪阪急うめだ、

9階にてこちらのイベントの中の、テキスタイルマルシェのブースにDsc_1278

「浪花の刺繍まつり」のみなさんが出店することになりまして、初日と2日目をお手伝いしてきました。

Dsc_1280以前の森田ネームを思い出させてくれる手作り感満載のブースですが、刺繍の仕事を選ばれた方たちは本来、

外に出て行くことが苦手な人が多い(店の中で集中して作業するタイプ)ので、

1歩でも前に踏み出す姿勢が大切なのだと思います、ええ。

いい勉強をさせていただきました・・・しかし、毎度の事ながらお客様に足を止めてもらうのは難しいですねぇ~。Dsc_1288そんな中で森田ネームが少しだけ販売させてもらったブローチが今回!

箱入りとなって新登場しました。

せっかくノリノリで作ったのですから、お片づけできてなおかつ、置いて飾ることができたら良いなと思っていました。小ロットのオーダーでしたので、目が飛び出るような1個あたりの値段でしたが、自分の作品を引き立ててくれるお値段以上のアイテムになりました(笑)。

かわいい自分だけのブローチのオーダーを受け付けております。

価格や納期などはお問合せください。

今年の夏もがんばっていきましょう~


2017年5月22日 (月)

villageありがとうございました。

2日間にわたって開催されましたvillageが、本日無事終了しました。

村長はじめ運営に関わったみなさま、出店者のみなさま、ご来場くださったみなさま、

ありがとうございました。29521_120晴天に恵まれてほんとによかったです・・・・暑かったですけど(汗)。

今回は初めてとなるコラボ出店をしまして、29521_130

刺繍ミシンが2台で楽しく過ごしました。森田ネームブースにこの、29521_122

ハンドルミシンの登場です。ミシンを扱うのは兵庫県尼崎からきた高橋くん、

なんと彼は、横振りミシンも踏めるオールマイティーな職人なのです。29521_131

このミシンは295_093ミシン台の下に付いたハンドルをくるくる回しながら、文字や絵が刺繍できるおもしろいミシン、こちらも職人が残りわずかの貴重な技術なのです。

このvillageをきっかけに、関西のイベントでどんどんこの技術をアピールしてくれることを願っています!

あ、295_109コラボ作品もいくつか出来ましたよ。295_108このスタイは、横振りで下描きを担当しました。

29521_133もちろん、横振りミシンのライブ刺繍もいくつか絵柄を、29521_134緊張しながらがんばりました、↑焚き火。

ワンちゃんや、29521_140ネコちゃんのスマホ画像を見ながらの刺繍は、29521_146いつだって、どーしよー、どーしよー、と、頭の中で唱えながら糸をかけているのです(笑)。

29521_144
初日も二日目も、開始時間前からたくさんの来場者が列を作って、おいしいものを待っていました。

昨年同様ですが、もっとゆっくりほかのブースを見たかったなぁ~(泣)。29521_147後片付けの時に下に落ちていたカラフルな糸たちが、

2日間の忙しさを物語っていましたとさ。心地よい疲れを残しながらも明日からまたがんばろうと思います、これからも長くこのイベントが続いていきますように~。

おやすみなさい









2017年5月15日 (月)

今週末villageが開催されます

窓を開けると5月の風が店内を吹きぬけます、

夜になると小さな虫たちがたっくさん入ってきますけれども(泣)。Dsc_1170

準備も進んでおります、いよいよ今週土日はvillageです。

よい天気に恵まれますように~

2017年5月 9日 (火)

5月20・21日はヴィレッジです

ゴールデンウィーク中、子ども達がお世話になっております春龍会低学年がなんと!

愛媛県で行われた剣道大会で優勝をしました。

Dsc_1144森田兄妹の個人成績は残念ながら1勝もできないまま、仲間に助けてもらった優勝でしたが、このままでは終わらないぞっ!・・・・と、お父さんが心機一転気合を入れなおしたりするのでした早くスイッチをONにしてくれぇぇぇい(泣)。
Dsc_1102はっ!取り乱してしまいましたがいよいよ、

来週末に迫りましたヴィレッジに向けて準備をすすめています。

※上のギターブローチはすでに完売したので間に合えば新しく作ります。

今回はなんと!Dsc_1154

ハンドル刺繍の職人、兵庫県より高橋くんが来てくれます。

↑↓スタイの刺繍・大きい方のワッペンDsc_0800おそらく高知県にこのミシンが来るのは初めてではないかと思いますが、

とても不思議なミシンです。

横振りミシンと並んでライブ刺繍しますので、いろいろとリクエストして頂きたいです。

よろしくお願いします。

2017年4月28日 (金)

明日は草や感謝祭そして

おはようございます。

またまた直前のお知らせになってしまいましたけれども(泣)、

明日は鷹匠町の「草や」さんでイベントが開催されます。

今回も横振りミシンでライブ刺繍、ヘアゴムやブローチなどを販売いたします。

写真のモデル「ゆーきちゃん」がなんと!

森田ネームのお手伝いをしてくれるそうです・・・不安を隠しきれませんが。

楽しくすごせますように~Img_20170428_090107
そしてその翌日はっっ!・・・ええ、連日です。

かるぽーと7階にてハンドメイドマーケットに出店させていただきます。

集客の多いイベントですが、会場でお買い上げいただいたお気に入りに、ネームやワンポイント刺繍はいかがでしょうか?

2944_177
そしてそして、5月5日(金)

初めての出店になりますが、イオンの北側、

和建設さんの「わっとプラザ」で10時から17時まで出店をさせていただきます。

なんと、先着30名様に、森田ネームのネーム刺繍入りハンカチをプレゼント!

おうちのご購入を考えておられる方、リフォームなどを考えている方、そうでもない方も、

ぜひ!わっとプラザに遊びに来て下さい。Gwそして5月20(土)・21(日)になりますが、

今年もvillegeに出店します。

今年は兵庫県尼崎より、ハンドルミシンの職人の高橋君が初出店!

横振りミシン同様、とても変わったミシンで、高知に上陸するのはめずらしいのではないでしょうか?

ぜひこの機会に、ご覧になってください!Village2017pdf452x640詳細はまた近づいてきたときにお知らせします。

良い季節の素敵なイベント、1人でも多くの来場された方に笑顔になってもらえますように、楽しくミシンを踏みたいと思います。




2017年4月 4日 (火)

近況報告と4月のイベントのお知らせです

2944_1313月末の阪急梅田villege pop up storeわずか3日間の出店ではありましたが、たくさんの方に横振り刺繍を見ていただき、

また出店された仲間とは前回より距離を近くに感じて、ますます5月のvillegeが楽しみになりました。2944_145

そして、いつも大阪に行ったときには同業者のみなさまが駆けつけてくださって、あたたかい応援をいただきます。忙しいときに申し訳ないな(汗)と思いながらも、おかげさまでがんばることが出来ました。

来てくださった同業者のみなさんの

「森田くん、ようこの時期に出てこられたなぁ・・・・。」という言葉が、

今回の度胸試しを物語っておりました(笑)、本当にありがとうございました。

2944_175帰ってきてからは予想通りのネームマシンとして、日々ミシンと一体化しておりましたが(泣)、2944_171日曜日には、久しぶりに帰ってきた妹たちと実家で桜を見てから、家族で食事することも出来て、つかの間の休息をとったことでした・・・・近頃植物がとてもかわいく見えるのは歳のせいでしょうか?

さて、前置きが長くなりましたが春本番です!

4月の最終週29(土)・30(日)ですが、連日のイベント出店です。2944_176
いつもお世話になっている「草や」さんの感謝祭に今年も声をかけていただきました。

天気に恵まれますように~。

2944_177
そして翌日、春は初めての出店になると思いますが、

かるぽーと7Fで、「ハンドメイドマーケット」に出店します。

お時間ございましたらぜひ!ご来場ください。






2017年3月11日 (土)

阪急うめだ本店village pop-up store 2017に出店します

卒業入学の時期ですね。

森田ネームには新生活に向けた学校の制服や、体操服のネーム刺繍が日々入ってきています。

箱が山積みになるのは3月の終わりごろですがそんな中・・・・・

3月22日から28日まで、

大阪「阪急うめだ」で開催される

village pop-up store 2017に出店してきます!

Dsc_1014今回は仕事の都合もありましたので、

22日(水)から24日(金)までの前半3日間の出店となりましたが、

黒いSINGERミシンを持って会場を盛り上げるべく、

大阪近辺のみなさんに横ぶり刺繍を見ていってもらいたいと思います。

お時間ございましたらぜひ!阪急うめだ本店10階うめだスーク中央街区パークまで。Dsc_1015
こちらはヒモ付きガーゼタオルです。保育園にご入園・ご進級される方へのプレゼントにいかがでしょうか?ヒモの付いているちょっと下あたりにネームを入れるととてもわかりやすい「自分のもの」になるのです。

2017年2月28日 (火)

3月5日はおびさんマルシェに出店します

風はまだまだ寒いですが、

夕方の日が長くなりつつあることに春を感じますね。

で!いきなり写真が冬に戻りますが、Dsc_0944

先週初めての秋田県に行ってきました。

寒い寒い土地で、熱い熱いモノづくりをする人たちを見学に・・・。Dsc_0981高知市では見られないであろう雪のローソンです(笑)。Dsc_0989

かっこいい服がたくさん並ぶそのお店の3階では、

たくさんの職人さんが服を作っていました。Dsc_0976

自分が踏んでいるような、黒くてワクワクするミシンを使って・・・・。

うまく説明できませんが、好きであることと、それを形にする努力がないと出来ない空間がそこには広がっていたのでした。Dsc_0952

帰りのお土産に子ども達からは、

秋田名物「なまはげ」のグッズを頼まれていたのですが、空港は青森空港だったので「なまはげ」らしいものは一切置いていませんでした(泣)、お父さんが刺繍で作ってあげるからね。


前置きが長くなりましたが、

日曜日はおびさんマルシェです。2

とさのおきゃくも始まるので、街は賑わうことと思われます。

入園入学シーズン、新生活グッズにお名前を刺繍で・・・と思われた方、

お時間ございましたらぜひ!おびさんロードまでお越しくださいませ。

※天候不良で中止の場合は追ってお知らせいたします。














より以前の記事一覧