フォト
無料ブログはココログ

刺繍

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月15日 (土)

駅市ありがとうございました

明日も駅市は開催されますが、森田ネームは本日のみの出店で明日は子どもの剣道大会に行ってきます。まずは駅市にご来場くださったみなさま、ありがとうございました!1476525706199

朝は少し肌寒いくらいでしたが日中はさわやかな秋晴れに恵まれまして、

初めてのワークショップをさせて頂きました。

281015_038普段のイベントよりも荷物が少なくていいなぁ~・・・・などと思っていましたが、281015_023

ワークショップというのは別に持っていくものが増えるということに、281015_024スタートしてから思い知らされるのでした(泣)。

まずは参加者のみなさんに描いてもらう下描き用のペンや色鉛筆、

生地に描くためのチャコペンやトレーシングペーパー、

くるみボタンを打つ為の道具などなど・・・・・かろうじて忘れ物はしてませんでしたが、281015_039どうです、281015_040この、1476525682269
魂のこもった、1476525701992
力作の数々を、

このほかにも10数点の刺繍をさせてもらいました。そうです、力作の数々を・・・・・。

普段のイベントとは別に、ワークショップで持っていくべきもの。それは、すべての力作に対して全力で刺繍する心(こころ)です。

作業途中で集中力を使い果たして最後まで対応することが出来なかったのが今後の課題になりますが、たくさんの参加者の方に喜んでもらえてよかったです。

これからもワークショップという形で出店することがあるかもしれませんが、

自分で描いた絵が刺繍になるのはとても楽しいですよ。

またの機会をお楽しみに~















2016年10月 6日 (木)

駅市の工作工場について説明します

やっと秋の気配がしてきましたねぇ。夕暮れが少し寂しい季節ですが、とても好きな気候になってきましたよ。

さて、10月15(土)16(日)に開催されます28103_064_2駅市の土曜日のほうに出店させてもらう森田ネームですが、

28103_065今回は初めてのワークショップになります。1回あたり1500円の参加費ですが、なんと!

先着10名無料体験ができます!

しかし!お絵描き刺繍といいましても、いったい何をするか説明をしておかなければならないので、分かりづらいかもしれませんが見てみてください。

まず、アイテムは3種類。Dsc_0568・くるみボタン3cm(ヘアゴムにできます)Dsc_0565・無地のガーゼタオルハンカチDsc_0566・無地のトートバッグ(いろんな形があります)

この中からひとつを選んでもらいまして、お客さんが考えるオリジナルの絵柄や好きな文字などを・・・

こちらの用紙の○の中に下描きをお願いします。↓Dsc_0563

各アイテムは刺繍サイズ・色数に制限がありまして、

・くるみボタン 絵柄サイズ3cm角 色数は5色まで

 

・ハンカチ 絵柄サイズ4cm角 色数4色まで

 

・トートバッグ 絵柄サイズ8cm角 色数3色まで Dsc_0569

描いてもらった絵柄を、Dsc_0570
次は各アイテムにもう一度描いてもらいまして、

その線を元にこの横振りミシンで↓

ガーーーーーーーっとDsc_0564刺繍にしていきます。

本当でしたらこの横振りミシンも踏んでもらって体験してもらいたいですが、

指を縫われると大変ですので(汗)、もっと時間があるときにチャレンジしてもらいたいと思います。Dsc_0571そして完成!かわいいお花のくるみボタンが出来上がりました。Dsc_0562こんな感じですが、自分で考えた絵が刺繍に変わっていくのはとても楽しいですよ、241021_0121

興味のある方はぜひ!こうち旅広場までご来場ください~

2016年10月 3日 (月)

10月・11月のイベント出店のお知らせです

引越しから1週間。

一つの仕事をするにも、糸の在りかが分からずに1階と2階を行ったりきたりで慣れるまでにはまだ数週間かかることを覚悟した森田ネームです(泣)。28103_049

ただ、新しい作業場・住居とも以前の住処と同じように好きになれそうな良い予感がしています。28103_059さて!近頃ではめっきり子どもの剣道の試合や学校行事などで、イベント出店が少なくなっておりますが、そんな中でも土曜日ならなんとかなるということで、2つのイベントに誘って頂きましたのでお知らせしておきます。どちらも土曜日出店です!28103_064
まずは10月15日(土)、駅市(エキイチ)おいしい工作工場 10:00~17:00

イベント自体は16日(日)までですが、森田ネームは土曜日のみ出店です。

28103_065今回は初めての試みで、ワークショップというのにチャレンジしています。

普段から販売している くるみボタン・ハンカチと、

無地のトートバッグを持っていきますので、

そこでお客さんに下書きをしてもらってから、

その上からミシンで糸をかけて、

オリジナルのアイテムにしてしまおう!

というお楽しみな企画です(笑)。

料金は1つあたり1500円ですが、なんと!先着10名様までが無料体験できますよ。

このほかにも、アクセサリー・陶器・キャンドル・木工・紙細工・革細工など、

たくさんのワークショップがあります。

もちろん、

おいしいものやコーヒー・スイーツ

雑貨や植物もありますので、

お時間ございましたらぜひ!高知駅こうち旅広場まで~。28103_066そして11月に入りますと、12日(土)またまた高知を飛び出しまして、

香川県は三豊市豊中町本山甲853-6

暮らしの森 BOUTON PLUSにて

四国TRIP 高知編 に出店します。

28103_068以前お世話になった

BOUTONさんからお誘いいただいて、久しぶりの香川県になりますが、

お近くのみなさまはぜひ!ご来場ください。

・・・今年はまだ準備できてませんが(泣)、

クリスマスツリーが並べられたらなぁ~・・・と、思っております。

お楽しみに~





« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »