フォト
無料ブログはココログ

刺繍

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

夏の終わりに

小学校の夏休みも今日でおしまい、どうやら宿題は終わったらしいです。052夏の終わりに土曜日は愛媛県総合科学博物館に、げんきのお友達家族と行ってきました。061総合科学というだけあって見るものがどれも興味深く、066時間さえあればじっくり見て回りたかったんですが、043子どもたちの集中力は持続しないもので、後ろ髪を引かれる思いでしたがそこそこで見てきました(泣)。トリックアートやプラネタリウム、028中でもこのロボット恐竜は来場している子どもたちを惹きつけてはなさず(泣き出す子ども多数)、10分おきに動きだすというのに結局4回もその場で眺めていました・・・・もっと勉強になるとこで時間かけたかった~。032ゆうきちゃんは怖かったらしく遠くのほうで隠れてそーーーーーっと眺めておりましたとさ(笑)。

今年の夏は天候も悪くいつもより短く感じられましたが、森田家にとっては初めての体験が盛りだくさんで、とても良い思い出となりました。来年の夏に向けて明日からまたがんばろう!














2014年8月29日 (金)

8月30日(土)は休業いたします

子どもの夏休みもあと2日、前もってお知らせをしていましたが明日はお休みさせていただきます。25825_003

最後の休日なので、スカッと晴れてほしいのですがどうにも今年の夏は天気が優れませんね。

しかしっ!自然の大切さと厳しさと美しさといろんなことを学んだ2014年でした。

9月からはイベント出店もありますので気を引き締めてがんばります。

よろしくお願いします

2014年8月25日 (月)

夕涼み会と高知防災危機管理展

連日の悪天候で開催が危ぶまれた保育園最後の夕涼み会、奇跡的に晴れ間が続いて無事終了することができました。0011最後なので子どもたちとゲームを一緒に~・・・・などと考えてましたが、運営側にかかりっきりで楽しめたのはラスト10分でした(泣)。011しかし、子どもたちにはきっとたくさんの思い出が残ったはずなので良しとしよう!023そして日曜日は、高知防災危機管理展というイベントに行ってきました。近頃の地震や異常気象・・・・すでに家の天井が落ちてきましたが、平和に見える世の中でも自然の厳しさと常に向き合っておかなければ!という気持ちで、大好きな乗り物に乗せてもらったり、032久しぶりのコスプレを楽しんでみたり、036着ぐるみと写真撮ったり068・・・・・・き、危機管理の勉強ができていないようですが(汗)、076火おこし体験や、スマホの講習(防災伝言板)はちゃんと習ってきましたよ。072夏休みもあと1週間となりましたが、しっかり楽しんで締めくくろう。仕事も今日は全力で取り組んでおります~

















2014年8月23日 (土)

やるべきとやめておくべきと

Dsc_0207
全国中学校体育大会水泳競技2日目も大変な雷雨であたりはあっという間の水浸し。Dsc_0208

乾かしたミシンも湿気のためにキシキシと音をたてていました。

天気のせいとか、場所のせいとかにするのは好きではありませんが、100枚ほどをお預かりしてさすがにギブアップ。

「3日目は勘弁してください」、とスポーツ店の方にお願いして帰ってきました。

途中で逃げてきた形なのでとても悔しいのですが、周りの人が思っている以上にこのミシンは大切なのです。

後ろのブースではこの環境でもバリバリと横振りミシンを踏む同業者の方がおられましたが、自分まだまだ修行がたりません(泣)。

今日は夕方から子どもの保育園最後の夕涼み会。なにとぞ無事で開催されますように~

2014年8月21日 (木)

ものすごい試練の出店

本日より3日間、全国中学校体育大会水泳競技のグッズ販売のブースで出店しておりまして、森田ネーム休業させていただいております。

お客さまにはご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。001

しかし大変な場所で、悪天候の中でのライブ刺繍となりまして、ミシンはキシキシ、足元は池のよう、汗なのか湿気なのかわからない状況下・・・・・・・これも試練だと思い約200枚のネーム刺繍をやってきました(泣)。

普段とはちがった大きな規模での仕事ですが、こだわりを持ってできることは限られています。一人でも多くの方に喜んでもらえるようにあと2日間がんばります!002本来置きっぱなしにしてくるミシンは、このままでは壊れてしまうのでもって帰ってきて乾かしております。明日は少しでも晴れてくれますように~





2014年8月16日 (土)

盆休みダイジェスト

あっというまの盆休みも終わりまして、今日からまた仕事をがんばっている森田ネームです。

111といいましても、また明日は日曜日なのですけど・・・・4日間のお休みをいただいたはずですが、なんとなく天気が優れず自然の中に飛び出せたのは2日間。012母親の実家の近くの仁淀川と、
015台風のツメあとが残る宇佐の堤防に魚釣り。
016濁っていたのもあって釣果ゼロでした(泣)。でも、この浮きをぼ~っと眺めるのはなんとも贅沢な時間でした。

小学校の夏休みも気がつけば残り2週間、このぐずぐず天気もそろそろスカッと晴れてほしいなぁ

2014年8月12日 (火)

よさこいファイナル



今日もがんばって踊ってきました、写真は相変わらず出発時のものだけですが(笑)。

いよいよゆうきちゃんの保育園生活も順番にイベントが終わっていきます、なんだか寂しくもありますが、精一杯思い出を作ってあげたいです。001そして森田ネームは夏休みに突入するのでした、ずっと休んでいる感じになってますが(汗)。

天気が良い限りは自然を満喫したいなぁ~。

おつかれさま!ゆうきちゃん。

2014年8月11日 (月)

いくぜよさこい2014

001


今年が保育園最後のよさこいになるゆうきちゃん。

リズム感がいまいちの彼女も年長さんらしくしっかり踊っている姿を目に焼き付けてきました。

ずっと一緒について回ったにもかかわらず踊っている写真が一枚もないのは、お父さんがなぜだか一緒に踊っていたからなんです(笑)。

引率のお手伝いだけのつもりだったんですけどねぇ~・・・・・・・・・これも良い思い出っつうことで~

2014年8月10日 (日)

台風のツメあと、そしてよさこいスタート

いやー、大変な風でしたね大型台風。雨漏りはMAX、ベランダの屋根ははがされ、2階の扉は水浸しで閉まりません(泣)。とりあえずの防水工事は本日やりましたが、もう古い建物なのでしかたない~。風だけであれだけ揺れるとかなり不安で眠れませんでした・・・・・・・・がしかし!004

始まりましたよさこい祭り。003昨日とのギャップがありすぎです。

002_2

もの凄い熱気とパワーに、見ていると元気が沸いてまいります。が、004_2


台風のツメあとのことがふと頭をよぎるのでした・・・・ゆうきの保育園も明日からよさこい参加です。がんばれー

2014年8月 8日 (金)

残念ながら

う~ん、台風11号の接近で保育園のよさこい祭りが9日・10日と中止になりました。

自然が相手ではどうしようもないですねぇ。昨年効力を発揮した「てるてる坊主」もむなしくぶら下がっております。001とりあえず11日には台風に過ぎていただいて、残りの日をしっかり踊ってもらいましょうか。
2589_004写真は去年のよさこい。

今年が最後のゆうきちゃん、がんばった分少しでも踊りたいねぇ・・・・・

スカッと晴れていただきたいっ!天井の件も含めて(泣)。

2014年8月 6日 (水)

天井が落ちてきた

雨がやっと小降りになり、すこしだけほっとした本日午後・・・・・・001二階から天井が降ってきました。

築40数年ともなると、こんなときはあちこちから雨漏りがして、家全体がシケシケになっていたんですが、ついに落ちてきたかぁ・・・・・ドリフのタライのように。

とりあえず、この上のベランダのひび割れをなんとかしなければまた次の天井が降ってくるので何とかしなければならないようです。

台風も近づいているのにもう、毎日がサバイバル状態(大泣)。

2014年8月 5日 (火)

8月の休業のお知らせです

8月に入りまして数日が経ちましたが、雨に気持ちをそわそわさせられっぱなしです。

自然のことはどうしようもないのに、一つのことにとらわれるとまったく身動きできなくなるは修行が足りないということでしょうか(泣)。

水のように風のように、流れるように仕事を片付けていきたいっ。044さて、本題になりますが今年の夏は営業日が少ないです。

まず8月12日(火)~15日(金)」をお盆休みとさせていただきます。

そして、8月21日(木)~23日(土)は全国中学校体育大会の水泳競技にミシンを持っての出店予定です。数十年に一度のことなのでしっかり勉強してきます。

また8月30日(土)は、子どもの夏休み最後の休日を過ごすことになっています。どうか自分が子どものときみたいに泣きながら宿題に追われる小学生にはならないでいただきたいっ。

そんな森田ネームの8月の休業予定でしたが、もうクリスマスオーナメントの準備は始まっているのでした・・・・・・

2014年8月 4日 (月)

大雨警戒

連日の大雨です。日曜日の昨日は床上浸水を恐れて、水に弱いものをとにかく高いところに移動しました・・・・気持ち程度ですけど(泣)。010それにしてもネーム屋の仕事場は水が苦手なものばかり、いつの日か浸水することもあるかもしれないので、この大事なミシンは本来この場所におくべきではないかもしれません(汗)。009

自然の力は、良いときはやさしいですが、こういうときはとてつもなく厳しいですね。

建物の3方向から雨漏りがひどいので、少しでも早く止んでくれますように~




« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »