フォト
無料ブログはココログ

刺繍

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月29日 (火)

休日の余韻と山積みの仕事と

土曜日はお休みをいただきありがとうございました。おかげさまで夢のような休日を過ごすことができました。自然ってほんとにいいですね・・・・・・・背中が日焼けでえらいことになってますけど。010何事も踏み出さなければ始まらない、ただ、自分から踏み出せなくても周りから押し出してくれたり、引っ張ってくれたり、そんな繋がりができたことがとても嬉しかったです。018次の10年に向けてがんばります。002さて、月曜日からずっと取り組んでいる仕事は剣道の全国大会用の刺繍です。なぜこの時期に仕事がこんなに山積みになるのか、理由は高知県で開催されるため、出場校が2校あるということです。003剣衣と袴、男女で7名ずつ、それが2校、1枚あたり約40文字を刺繍するということは・・・・・・・・・・・・・・・・・に、2000文字!納期は後2日。

ええ、がんばりますとも。しっかり休んだからがんばりますとも(泣)。

ちなみに来月はお盆休みと、この全国中学校体育大会にミシンを持ち出しての出店がありますので平日に休業日がございます。

8月に入ったらお知らせしますのでよろしくお願いします。





2014年7月24日 (木)

休業のお知らせ



たびたびになりますが、7月26日(土)は休業をさせていただきます。067

小学生になった子どもに合わせて、今しかできない思い出作りをすすめております。

お客さまにはご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

2014年7月20日 (日)

祝10周年の巻

ふと気がつけば本日、結婚して10年が経過しました。

あっというまの10年でしたがたくさんの出来事があって、

振り返るとけっこう遠いとこまで来たなぁ・・・・・と、しみじみ思います。066

10年目の贈り物がダイヤモンドではなく、

SINGER107w-102(先渡し)だったことにもとても喜んでくれたことに、

いい相手にめぐり合えたなぁ・・・・と、誇りに思いますよ。

次の10年も一歩ずつ進んでゆきましょう、よろしくお願いします。

2014年7月19日 (土)

そうか夏休みか

子どもが生まれて7年目。

夏といえども保育園のお世話になりっぱなしで、

こんな日が来るとは夢にも思っていませんでしたよ。

げんき小学1年生、恐怖の夏休みスタートです(泣)。

しかし!一緒に遊んであげられるのもあと数年でしょうか、そのうちお友達と遊びに出かけたりするようになるはずなので、今のうちにたくさん遊んでおこうと思っています。001
この夏は仕事を迅速に片付けて、少しでも子どもたちとの時間を作ることを目標にします。

・・・・・・・・・・・・・・・・ゆうきちゃんあいかわらずお面かぶるとキャラが薄くなるよね(笑)。

2014年7月12日 (土)

リベンジ砂時計の巻

朝はいつだってバタバタです。

しかし!いつまでも赤ちゃんではいられないぞ!と、今朝のゆうきちゃんは意気込んでおりました。まぁ、保育園の準備をするだけなんですけど(泣)。

前回の様子はこちら→時の旅人ゆうきちゃんの巻

0015分間の砂時計に自信たっぷりの彼女、ねまきのまんまです。002ただ、砂の落ちる様子はなんとなく気になるものです、はい1分経過!003ふとわれに返ったゆうきちゃん、急ピッチで着替えをすすめます。やればできる子なんです、ええ。004そして、時間内に着替えを終わらせ勝ち誇った彼女の背中には、なぜか前にあるはずのネーム刺繍があったのでした(泣)。

以上でございます!









2014年7月10日 (木)

エストニアからのお客さん

台風も無事通り過ぎた本日の夕方、004


遠くエストニアからネーム入れにご来店くださったお客さんはカトリンさん。日本のお土産に漢字がいいそうですが、最近和風のものが少ないらしく、探すのにひと苦労したそうです。息子さんのマックス君に選んだTシャツに漢字で名前を・・・・・マックス、マックス、マクス・・・・・麻区洲・・・・幕須・・・・・・と考えた結果、002「磨久主」に決定しました。003もうすでに横書きが幅を利かせていますが、外国から見ると日本はやっぱり縦書きなのです!そしてカトリンさんの漢字は、カトリン、カトリン・・・・華と鈴・・・・・花と凛・・・・・001

「花都凛」に決まりました。

今更ですが、日本の漢字というのは一文字に意味が込められているので上手にまとめると美しいですねぇ、わざわざ来てくださって本当にありがとうございました。

・・・・・・・そうかー、自分の刺繍が遠い国に行くのかー、行ってみたいなぁ~







2014年7月 9日 (水)

小さなキズが

SINGER107w-102。自分の大好きな横振りミシンです。糸調子のいいときは一日中高速で踏んでも2回くらいしか糸が切れないこともあります。003

今日は朝から剣道着の刺繍が山積みだったので、ハイペースでこなしておりますと、昼過ぎあたりからなにやら変な感じが・・・・・・・あちこち触ってみてたどり着いたのはこちら。002糸取りバネの中のこの、001お皿です。手で簡単にちぎれるレーヨン糸も長い間同じ場所を通ると磨り減ってしまうのです。たったこれだけのキズなのに糸の調子が整わないとは。

ミシンは生き物ですねぇ~・・・・・・・・・はっ!遅れを取り戻さなくては(泣)。

2014年7月 8日 (火)

夏近し

台風が近づいているので、外はものすごい湿気です。ミシンは湿気が嫌いなので早くカラッと晴れてほしい~。001先ほどスポーツ店の方から話がありまして、今年の全国中学校体育大会(高知で開催)の水泳競技、売店でネーム入れをすることが決まりました。そのため8月21(木)・22(金)・23(土)は休業となりますのでよろしくお願いします。

パソコンを買い換えた関係で操作にいまいち戸惑っておりますが、新しいものにどんどん変えざるを得ないように世の中がうまく回り始めましたねえ・・・・・・・がんばれアナログ。

2014年7月 6日 (日)

結婚式にて

酒と魚とお花とキャンドルの炎、そして幸せな二人。036

今日はお昼から剣道の後輩の結婚式へ行ってきました。

20代のころは結婚式に呼ばれると、なんだか「うらやましい」気持ちになったり、ちょっとあせってみたり・・・・

30代のころは自分も結婚しているので、「良かったねぇ、」「しあわせになってねぇ。」と、心から祝福して・・・・

40代になった今思ったのは、「おめでとう、がんばってね!」という気持ち。

いろいろあるけど、やっぱり日々の積み重ねを大事にしたいと感じた一日でした。

ひろやすくん、がんばるのですよ。おめでとう~

2014年7月 5日 (土)

スタイの贈り物

森田ネームのブログなのに、近頃ネーム刺繍ネタがほんとに少なくって申し訳ありません。

明日のおびさんマルシェも欠席なので、また次回を楽しみにしていてください。

001久しぶりのネーム刺繍はやっぱりこのスタイです。

妻の手作りなので少しずつしか作れませんが、贈り物にとても喜んでいただいているようで・・・・・・ありがとうございます!002お名前でもワンポイント刺繍(別料金)でも可能ですが、生地に合わせて配色できるのがいいですね。

こんな図柄できるかな?とか、その場で直接下書きしてもらっても大丈夫です。何でも刺繍に変えることができますので、お気軽に声をかけてくださいね。

2014年7月 4日 (金)

きーん!な朝

朝の時間はとても慌しく過ぎていきます、常にいらだっております(泣)。その日は輪抜けさまの翌日でした。

010いつものようにげんきくんとは途中まで一緒ですが、自転車でぶっちぎられると怒りをあらわにします。不穏な空気の中、信号待ちの道路わきで見たものは・・・・・


011アラレちゃんが持ちまわっていた、「棒に刺したウンチのおもちゃ」です。自分も久しぶりに見たというか、漫画の中でしか見てませんが、これを作って販売した人がいたとは驚きです。

たぶん夜店の景品なのですが、子どもたちは気になって仕方がない様子でニコニコしながら何度も振り返っていました、その場の空気は一気に和んでアラレちゃんに助けられたわけです(笑)。
012
あとになって思ったのは、子どもたちと棒に刺さったウンチの関係が何とも、ドクタースランプのキャラと妙にリンクしていて・・・

013
天然パーマとくりくりした目は、まさに実写版のようでした(笑)

2014年7月 2日 (水)

7月のおびさんマルシェは欠席します

ついに7月に入りました、早いっ、早すぎる。

今週日曜日7月6日のおびさんマルシェは都合により欠席いたします。

天候がよければきっとたくさんの作家さんや楽しいもの、おいしいものが並びますので、ぜひ行ってみてください。

Photoいよいよ夏本番、今月もがんばります!

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »