フォト
無料ブログはココログ

刺繍

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月28日 (月)

SALAフェスティバル中止のお知らせです

明日29日に予定されていました、南国のSALAさんのイベントは天候不良のため中止の連絡をいただきました。26415_003屋外の行事はお天気とにらめっこなので企画されている方はほんとに大変だと思いますが、森田ネーム明日は店を閉めて目の前の仕事をがんばることにします。

2014年4月26日 (土)

草や感謝祭ありがとうございました

吹く風がとっても気持ちの良い季節になっていたんですね、仕事場に篭りっぱなしでしたので冬から春になるタイミングも分からなくなっていましたが、今日は草やさんでその空気を満喫してきました。Dsc_0685 子ども達の遠足、参観日とかぶってしまい、1人の出店でしたので写真は開始時刻前のこれ1枚だけなんですが(泣)、ご来場くださったみなさま、草やさん、出店されたみなさん、ありがとうございました!

次回のイベント出店は、4月29日(火・祝)南国のSALAさんの7周年記念イベントです。

お楽しみに~

2014年4月25日 (金)

土曜日は「春の草や感謝祭」です

明日は・・・・・と書こうとしたら、もうほぼ今日になってしまっていたので(泣)、

4月26日(土)は、草や感謝祭です。26425_006 日々の仕事に追われてしまって、オリジナルは少ししか作れませんでしたが、当日のライブ刺繍でかわいいのを作りたいです。約30店舗のハンドメイド雑貨や、おいしいものが並びますので、お時間ございましたらぜひ!鷹匠町の草やさんまでご来場ください~。

2014年4月23日 (水)

作らなくてはっ

またまた12時を回ってしまった(泣)。Dsc_0677

いよいよ過ごしやすくなってまいりまして、今週土曜日には、26415_004 草やさんのイベントが開催されます・・・・どうか晴れますように~。Dsc_0676少しでも小物を作ろうとしてますが、このフラッグガーランドは時間がかかるのです。数ミリずれると・・・・・指を縫ってしまいます(泣)。

出来る範囲でがんばります!

2014年4月19日 (土)

厳しいって難しいぞ

中学校から剣道を始めた自分は、自分の意思で剣道部を選んだものだから、それが楽しくて楽しくて仕方がない毎日を送りました。結構厳しい剣道部ではあったものの、それを感じないほど夢中になれたのは幸せなことです。ただ、勝負強さの部分ではなかなか少年剣道の経験者に届かないと感じることがありました。26420_002_2

少年剣道を始めた元暉は、早くも厳しい部分にビビっております・・・・・・・・・・・・どうやって調子に乗せるべきか?ここからが本当の我慢のしどころか?腕の見せどころか?悩む~(泣)。

2014年4月15日 (火)

ゆうきちゃんおねえちゃんぶるの巻

4月になってついに、保育園最年長になったゆうきちゃんです。近頃ではおにいちゃんが別行動なので(朝の登園時は2人です)、会話も増えてきました、お父さんは嬉しいです。

そんなゆうきちゃんに足し算の問題を出すと、イイ感じにクリアするので褒めてあげたところ、堂々と彼女はこういいました。

「ゆうき、心のなかで数えれるがー。」26415

しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・その指はしっかりとおりたたまれて答えを示していたのでしたとさ(笑)。

春のイベントのお知らせです

乗り切ったつもりでいたのに、また仕事に囲まれてしまった森田ネームです。あ、ありがとうございます(泣)!

早くお知らせしておこうと思いながらも時間ばかりが過ぎてしまって、遅くなりましたが4月・5月のイベント出店の予定をお知らせしておきます。26415_004 まずは4月26日(土)、草やさんのイベントに今年も参加することになりました。春の陽気でぽかぽかした1日が過ごせるといいなぁ。26415_003 次に4月29日(火・祝)は、南国市篠原のSALA(サーラ)さんというところで7周年のイベントに、こちらは初めての出店ですがおいしいものやワークショップ、ビスコッティのライブもあるみたいですよ。お時間ございましたらぜひご来場ください。

それから5月に入って11日(日)は、おびさんマルシェ。

5月の17日(土)、18日(日)は、いよいよあの村が帰ってきます「ヴィレッジ」。詳細はまた近くなりましたらお知らせをしますが、どれも素敵なイベントです。

当日を楽しく過ごすためにも、今は目の前の仕事をがんばろうと思います!

2014年4月10日 (木)

乗り切った・・・・・かな

思えば3月あたりからずっっっっっっっっ・・・・・・と、入学のネーム入れをしていた気がしますが(泣)、約6000枚をなんとか納めまして少しだけ気持ちが落ち着いてきましたよ。2647 昨年まではなかった連日の夜なべに心が折れそうになりながらも、意地になってがんばりましたが、いろんな意味でこの時期はレベルアップのチャンスなのです。

ふと気付く何かを探しつつ毎日ミシンを踏んできましたが、やっぱり発見があるものですね。今回は、「もうだめだ~・・・・・」と思った時にハッとさせられた事、

「横振りミシンは横に振るから横振りミシンなのだということ。」ほぼ独学で覚えてきた技術なので、極限状態に追い込まれないと気づかないことがまだまだあるということです(笑)。

当たり前のことなのに基本の部分が分かった2014年の春の森田ネームなのでした。

まだまだ気は抜けませんが、体調を崩さないようにがんばります!

2014年4月 7日 (月)

祝入学の巻

涙の卒園式から2週間、長男元暉は小学校に入学しました・・・・早いっ、何もかもがのんびり味わう時間がない(泣)。

2647_032 保育園で習ってきた「あきらめない心」を貫き通すべく、保育園の制服で入学式です・・・・・・・・・忙しすぎて買いに行く時間が無かったなんて、いえるはずも無い(泣)。2647_035 しかし、初めての体育館もなかなか綺麗で、学校名の袖幕の刺繍もなかなか素敵に入ってました・・・森田ネームのお仕事なのです。えへへ(笑)。2647_042

また、教室も2647_043その窓から見える校庭も、とてもいい環境に恵まれた学校だと実感しました。 この校舎で6年間、たくさんの思い出を作ってくださいね。おめでとう!Dsc_0648 ただ、この夜に行われる名前書きの作業は、名前を刺繍することを生業としている森田ネームもドン引きするほど過酷なものでした・・・・・しかしっ!名前を記すことでモノを大事にする心、自分を大切にする心を子ども達に学んでほしいものです、全国の保護者のみなさま、おつかれさまでございました。

明日からまた気持ちを引き締めてがんばります。

2014年4月 5日 (土)

明日は進級式

あの頃の素晴らしい食べっぷりから数年・・・ゆうきちゃんもついに保育園の年長さんになります。23623_133いつもマイペースで、負けず嫌いを内側に押さえ込んでいるところなんか、ほんとにお父さんとそっくりですが(顔も)、Dsc_0636しっかりしたおねえちゃんになってくださいね、

お父さんも目の前の仕事に負けないようにがんばるよ。

2014年4月 3日 (木)

違いがわかる男に

片付かない仕事に、「忙しいってこういうことだったのかー・・・・(泣)」などと、毎日成長を感じる今日この頃なんですが、ついにこの2641 栄養剤のお世話になることにしました。今までは栄養ドリンクにしても、飲めば「元気になった気がする」程度の効果でしたが、今日薬局で勧められたこのカプセルにはほんとに助けられたようです。ありがとー。

日々成長といえば、この時期は子ども達の顔をゆっくり眺める時間がないので、ふと見るとやたら大きくなってる気がします(汗)。せめて、入学、進級のときくらいは心を落ち着けて見たいなぁ。

今日は早く休みますよ~

2014年4月 1日 (火)

四月ですね

世の中が「笑っていいとも」最終回で盛り上がっていたそのころ、黙々とミシンを動かしていたネーム屋さんはうちだけではないはずだっ・・・・・・もう寝ないと明日に響きそうなのでここまでにします(泣)、2641_004いよいよ今日から4月ですね。

森田ネームも一部消費税を導入いたしまして営業をすることになりましたが、

新年度もよろしくお願い申し上げます。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »