フォト
無料ブログはココログ

刺繍

« 龍馬であい博~龍馬ふるさと博へ | トップページ | タイガーマスク高知にも »

2011年1月11日 (火)

ジーンズに・ギターケースに

昨年の夏に、ドクロとバラの刺繍をしたのですが、そのお客さんが

それからも何度か来店してくれます。許可も頂いたのであとのも載せます、

http://moritaname.cocolog-nifty.com/moritaname/2010/08/post-c9c2.html

10824_1 このジージャンが今までで一番時間がかかった刺繍ですが、

「この雰囲気で、あとはまかせます」と言って、ジーンズを一本。

「おまかせ」という言葉は、自由にやらせてもらえる反面、プレッシャーもあります。10912 元の絵がないのは大変ですが、イメージを膨らませて、ここからはバランスの取り合いです。花びらの刺繍があるものは、メインの場所からかなり離れたところに1枚入れると迫力が増します。101215ギターケースも上の方に1枚足すと大きな柄に見えます。ちなみに左端花びらが横振りで入る限界の位置。ちょっと指を縫いそうになりました。 101215_1

探せばまだ刺繍の入るものがたくさんあるはずですが、デザイン力を上げることがほんとに大事だと思っています。こだわりがあって、お客さんにも喜んでもらえる、そんなネーム屋さんを目指す森田ネームなのです。

« 龍馬であい博~龍馬ふるさと博へ | トップページ | タイガーマスク高知にも »

コメント

これは凄いわ~。ほんとミシン1本ですもんね。
ここまで見せつけられたら、完全にお手上げするしかないですね。
刺繍の雰囲気が機械刺繍とまったく違って重厚感ありあり。
こりゃ、横振りは復活するな。たしかに現代のデザインとの融合をどう計っていくかですね。やっぱり額に収まってるよりも、歩くアートでお披露目が肝心ですね。う~ん、参りました。(笑)

機械刺繍と違って、枠に縛られない伸び伸びとした刺繍が素晴らしいです。
どうしても、完成予想図に刺繍枠の事を考える必要が有るし、
ギターケースなんか、枠跡とか考えると躊躇しちゃうと思います。
これからも自由で伸び伸びとした作品を楽しみにしています。happy01

伸之介さん
自分はスカジャンのあの何とも言えない怪しいデザインが大好きなのですが、
調べてみると、たくさんの刷り込み型が存在しているみたいですね。

ただ、戦後の大変な時代に作られたものだから、色んな要素が混ざって、
その上、生き抜くための執念みたいなのが刺繍されていて、なかなか真似できません。
絵もしっかり練習して、今の時代に合った、楽しくおもしろいデザインを考えたいです。(笑)

happy2525mamaさん
こうして見てもらえるだけで、やる気が沸いてくるんです。
ありがとうございます。
こんな仕事ばっかりだったら大変ですけど、必ずレベルアップできるし、
これからもがんばります。
パソコンもがんばるので、ご指導よろしくお願いします!

目標になる作品です!! 今は、「ペン字練習帳」で字のバランスを
勉強中です。
現在 「あ」が綺麗に出来ました(笑)

 :質問ですが、縦線や斜めは、問題ないのですが横線はどのように
入れたらいいのですか?

流石森田君、凄い作品やなー。背中全面直刺繍ですか?
こんな大作ばっかり注文がきたら納期とか大変やと思うけど森田君は楽しんで仕事に取り組むんやろなー。
逆に横振り刺繍はややこしい程、取掛かったら楽しいですよね。

nikkouさん
こんにちは。
先日のブログで、「高鍋農」という文字を見た時に、自分と同じクセだと思いました。
真横の文字はとても描きにくいので、斜めに振ります、生地を傾けて。
その角度で文字が極端に右上がりにならないように注意するといいですよ。
あと、線にメリハリをつけるといいと思います。
漢字の横線は太く、縦線は細く、
筆記体は上がる線を細く、下りるせんを太く、です。
楷書体、ブロック体は、コンピュータに任せますが、
自分のクセをあえて表に出す、個性のある文字を作っていけばいいですよ。その人にしか出来ない味のある文字を身につけていきましょう!

tigerさん
タイガーさんが教えてくれたやり方ですよー。
直接は仕上がりを考えた時にボコボコになると思いましたので・・・

横振り会で宿題をやらせてもらったあの一年間で、これほどコツをつかめるとは思いませんでした。感謝しています!
まだまだ学びたい事がたくさんあります。
たくさん作品を作ってくださいね。どんどん吸収していけるようがんばりますから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149946/38433042

この記事へのトラックバック一覧です: ジーンズに・ギターケースに:

« 龍馬であい博~龍馬ふるさと博へ | トップページ | タイガーマスク高知にも »