フォト
無料ブログはココログ

刺繍

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

仕事納め

今年のやるべき仕事は終わりました。

大掃除まではできませんでしたが・・・明日小掃除をします。

あっ、というまの一年でしたが、たくさんの出来事があった一年でした。

・・・イベントでライブ刺繍、たくさんの人に出会い、

観光地でチビ龍馬大人気、なりきりコンテスト、緊張しました、

ブログを通してのつながりができた、とても嬉しかったです。

ブログを始めてほんとに良かったです。

頭の中で整理が出来てないので、このお正月休みにゆっくり振り返って、

また新年の目標など、考えようと思います。

101230_005 来年も止まることなく、少しずつ前に前に進んでいきますので、

森田ネームをこれからもよろしくお願い致します。

あー、雪が降っている!

2010年12月29日 (水)

振り返ってみる

いよいよ今年もあと2日、

妻は昨日のブログが恥ずかしかったようなので、

本日、掃除中に見つけたこれを載せたいと思います。これでおあいこです、はずかしっ!101229 おそらく12年くらい前に、自分が練習でネーム入れをした布で、

祖母が「将来えい思い出になるき。」といって残しておいてくれたものです。

しかし・・・これで料金を頂いていたとは信じられないですが、

そのころはまだコンピュータミシンの個人名入れは主流じゃなかったので

ギリギリ大丈夫だったかも知れません。あれからたくさんのネームを入れてきたけど、

これがあるから今がある。おばあちゃんありがとう

今年を振り返ってみるではなく、ずいぶん前をふりかえってみる。でした。

2010年12月28日 (火)

妻、がんばる

昨日、私が外出していたのもあり、急ぎの仕事ばかりの森田ネームに

やっぱり急ぎの仕事が入ってきたのです。

そしてがんばってネームを入れたのが、こちらです。101228_001 初めから上手に刺繍できる人はいないと思います。

実践で商品にネーム入れしたことが大きく前に進んだことなのです。

百回の稽古より、一回の試合。なんていうのを剣道の先生が言っていたような・・・・・

これからもビビることなくチャレンジしていってください。

来年の学納にはきっと出番がありますよー!

2010年12月27日 (月)

牛のケチャップ

牛のケチャップ
いちごを食べていたときのことです。げんきくんが、牛のケチャップにするー!と、突然言い出しました。何かと思えば、練乳でした。子供は、大人の想像がつかない言葉を編み出す名人でもあります。新アイデアが飛び出すとすれば、こんな子供の一言かもしれません…来年も注目だー

2010年12月26日 (日)

厳しい寒さとお片づけの巻

101225_001 寒いっ。寒すぎる。高知市内でこの寒さはかなりきついです。

仕事場の裏で飼っている金魚たちにエサをやろうとすると・・・凍っている!

金魚たちはお怒りでした。

10112_002 長かったクリスマスも終わり、(今年は9月くらいから製作してました)ツリーの森も、101225_002 すっきりと片づけをしました。また春に向けてオリジナルグッズを作っていきたいです。

今年もあと6日、大きく動いた一年の締めくくりをしようと思います。

2010年12月25日 (土)

クリスマスが誕生日

自分がクリスマス好きなのも何かの縁でしょうか、

今日12月25日は長女、ゆうきちゃんの誕生日です。

いつも1歳ちがいの兄ちゃんに鍛えられていますが、101018_194155

なにかとてつもないものを持っているような気がします(親バカ)101219_205307

あっという間に2歳になってしまいましたが、これからも元気に兄弟仲良く、

素直な女の子になってね。101127_175121

お誕生日おめでとうー。父さんより

2010年12月24日 (金)

稽古納めとサンタクロースの巻

今年の剣道は今日で稽古納めです・・・といっても、納めるほど今年は剣道できてません、

来年は一回でも多く稽古するのを目標にします。101224_006 えらそうに構えてますが、少年剣士をはじめ全員にボコボコにされましたとさ・・・

さて、クリスマスイブです。子供たちは夢の中です。

「サンタさんになにもらうが?」

とげんきくんに聞くと、

「ドキンちゃんのお菓子」

と言っていたので、日中探し回りましたが、そんなものは存在せず、

・・・まさか、試されているのか?・・・などと思いながら結局アンパンマンのお菓子に

なってしまいました。101224 グミのところにドキンちゃんがついているので、これで押し切ろうと思います。

それでは、行ってきます。メリー クリスマース!

2010年12月23日 (木)

またクリスマスパーチー

よし、仕事終わりです。休みの時はほんとに作業が進みます。

年末なので大急ぎの仕事ばかりですが、ネーム入れがほとんどです。

夜は実家でクリスマスパーティー、

セルクルさんのケーキがとても楽しみです。101223_003 セルクルさんのブログはこちら、とてもやさしくておいしいケーキです!

http://lecercle.exblog.jp/

毎年この時期になるといろんな思い出がよみがえってきますが、

子供の頃にケーキの箱を運びたくて、持ったものの、落下させてしまい母にえらく怒られた

記憶がなぜかこの写真撮影中によみがえってきました、

・・・まだ子供たちには持たせれんなー

クリスマスパーチー

101130_003今日はクリスマスパーティーに家族で行ってきました。

カメラを忘れて、写真はクリスマス刺繍フレームです。

楽しくってついつい 長居をしてしまいこの時間です。

子供たちもよほど楽しかったのか、いつもならとっくに寝ている9時を回っても

テンション上がりっぱなしで、帰りの自転車でも、「寂しくなった・・・楽しくって寂しくなったが」

と言ってました。・・・そう、楽しい後には寂しくなるんですよげんきくん、ゆうきちゃん、

みちるさん、あんなさん、お世話になりました、来年もよろしくです。

明日は祝日、あ、もう今日ですね、仕事は店を閉めてできるので、遅く起きれそうです。

今年もあと9日、やりたいことはたくさんあるが、

今までどおり、やるべきことを順番に片付けようと思う森田ネームなのでした。

2010年12月21日 (火)

当選おめでとうございます

あまりにも早く過ぎていく12月、クリスマスまであと3日ですが、

本日、ほっとこうちさんの読者プレゼントの抽選が行われて

3名の方に森田ネームのクリスマスツリーが贈られるようです。101118_002 おめでとうございますー

・・・子供たちもサンタクロースがくるのをとても楽しみにしているので、

今年から森田家も、「サンタを中学2年生まで信じさせる会」を立ち上げたいと思います。

なぜなら・・・・私が中学1年生まで信じていたからです。

2010年12月20日 (月)

伸之介さんブログに・・・

それは2日前のことです。

森田ネームのブログに伸之介さんという方がコメントをくれてました。

なんと!自分の作品を伸之介さんのブログに紹介してくれるとのことでした・・・

す、すごいぞ森田ネーム、子供中心のブログになりかけていたのに・・・

ということで今日は、刺繍に対してとても熱い気持ちを持っている

伸之介さんのブログに載せていただいた大きな一日になりました。

ブログを見に来てくれた皆さま、ありがとうございました。

森田ネームはこれからも、ミシン刺繍の基本である横振りミシンを踏むことで

刺繍の素晴らしさ、持ち物にネーム刺繍を入れて大切にすることを

楽しく発信していきたいと思っています。よろしくお願いします。

伸之介さんのブログはこちらです。刺繍のことがとても丁寧に説明されてますよ

http://shinnosuke.exblog.jp/

101215_012 せっかくなので、仕事っぷりも載せておかなければ。

「いらっしゃいませ。名前とメッセージ、日付を刺繍ですね」101215_003 「針の下に指を持ってこないでくださいね」101215_006 「ぶいいいいいん」101215_007 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」101215_013「どうもありがとうございました」

以上でございます。

2010年12月19日 (日)

クリスマス会、とアイスクリームを食べるぜよ、の巻

101219_013 今日は保育園のクリスマス会を楽しく見させてもらいました。

ビデオ撮影に集中していたので、元くんの写真がありませんが、

子供たちのがんばる姿には、ぐっとくるものがあります。

また、ダンスの振り付けを上手に教えてくれて、かわいい衣装を手作りで作ってくれた

先生方にも大感謝です。とても素敵なクリスマス会でした。

そしてもう一つ。ちび龍馬がyoutubeに出現しました。

http://www.youtube.com/watch?v=R6stZ01_VRY

カフェ・デュ・グラスさんのとてもおいしいアイスクリーム、ぜひ食べてみてくださいねー。

ホームページはこちらです。プロが作るとさすがです!

http://www.cafeduglace.net/

2010年12月18日 (土)

大阪の職人さん

しっかりと、目に焼き付けて帰ってきました。101218_003 この方がタイガーネームのタイガーさん。

自分のやる気を引き出してくれた張本人です、

職人の世界には、見るだけで解決できることがたくさんあるので、今日もたくさんのことを

理解してきましたよ。101218_006 この方が丸徳ネームの平岩さん。

自分を引っ張ってくれて、大阪の刺繍仲間にしてくれた人です、

平岩さんの巧みな話術を使いながらのパフォーマンスは、まだまだ学ぶところ多しです。

たった24時間の修行の旅でしたが森田ネーム、またしてもレベルアップしてしまいました。

ただ、夜行バスの中が常夏のような暑さでほとんど寝てません、

今はとにかく眠いので・・・おやすみなさーい・・・

2010年12月17日 (金)

大阪修業の旅

大阪修業の旅
龍馬さん行ってきます、といっても明日の夜には帰ってきます。大阪にいる、数少ない横振り職人さんが、なんと!二人も!ミシン並べて共演するらしいので、これを見逃してはいけません。絶対これからの自分の力になります。というわけでドタバタスケジュールですが、しっかり修業してまいります。今日はバスで寝ます、おやすみなさい…

2010年12月16日 (木)

ストラップたち

09_33 携帯ストラップの製作は、今後オリジナルをたくさん作って、イベントにもって行きたいと

考えていますが、写真を残したり残さなかったりなので、

二度と見られないものもあるんです。

突然頭に浮かぶ柄もあるので、購入された方しか知らないような

幻のストラップもあるとかないとか。09_41 まだまだ改良したいところもありますが、どれも手作りの一点ものなので、

とにかく今後、写真には残していこうと思いました。101022_004 ちなみに森田ネームのストラップは、

携帯電話の機種変更が必ず先に来るほど丈夫につくられております。

2010年12月15日 (水)

ちび龍馬にオファーが

101215_029 昨日、各地のイベントで知り合いになった

高知市本町のCafe du glace(カフェ・デュ・グラス)の

店長、JUNJUNさんから電話がありまして、

ちび龍馬をホームページに出演させたいとのこと。

龍馬伝終わったけんどかまんろうか・・・?と思いながらも、

久々に変身してお店におじゃましました。101215_031 アイスを食べているところの撮影だったのもあり、喜んで撮られていたちび龍馬、101215_040

ついに親バカの領域を超えてしまいましたな・・・。

しかし濃厚なアイスクリームとソフトクリームでしたよ、おいしかったです!

Cafe du glaceのアイスがいっぱい売れますようにー101215_023

・・・ちなみにちびちび龍馬はうちでお留守番、お土産のアイスに大喜びでした。

JUNJUNさんお世話になりました。

肩こり・目のつかれに

肩こり・目のつかれに
また12時まわっとーる。子供の寝かしつけに失敗すると、夜の貴重な時間が吹っ飛んでしまいます。…ところで本日、いや、昨日買ってきたこのオキソピタン錠、よく効きます。ニンニクが主成分のようですが、いきなり肩が軽くなりました。体力のない森田家の救世主になってくれるかー?

2010年12月13日 (月)

3年手帳

去年あたりから、手帳というものに興味があります。

予定を立てて行動するのは、森田ネームの大きな課題でもあります。

一年の初めにとりあえず予定を3ヶ月分ほど書いて、

そのまま忘れられて年末を迎えるのですが、  

来年こそは!と思い101213_002 3年間用の手帳を購入してしまいました・・・

「ブログも続けられたので手帳もー」 という安易な考えからです。

来年の事を言うと鬼が笑う、 といいますが・・・これはおそらく大爆笑ですな。

3年後が楽しみです、がんばれ森田ネーム。

2010年12月12日 (日)

雑貨のお祭り

今日は、一日仕事をしました。休日の作業はどんどんはかどります。

妻は、私が行きたかった雑貨のお祭りに行ってきたようです。

「かわいいのがいっぱいあったよー」と嬉しそうでしたが、カメラを持っていってなかったので

写真がないのです・・・残念。

101212 ただ今17時半。子供が帰ってきたので作業はストップです。

作業と子守り、どちらが疲れるのかを考えると・・・子守りの方が疲れるなー。

妻よ、どうもおつかれさまでした。

2010年12月11日 (土)

手作りマーケット 雑貨のお祭り

12月に入っても、休みの日にはたくさんのイベントが、各地で行われているようです。101211

明日は、春野町南ヶ丘4-3-5 088-842-1711

Moderato Breeze 2F で、10時から17時まで雑貨のお祭りがあるそうです。

楽しそうー・・・気になる!

・・・が、しかし、森田ネーム 明日はお仕事です(ちょっと忙しくなってきました)。

年末になると自然に忙しくなるわけですが、「師走は走る」 早くも10日過ぎてしまった。

ブログをやっていても、10日間の記憶が全くないのですが、残りの20日も同じ事でしょう・・・

このあわただしさに空回りすることなく、もう一度気を引き締める森田ネームなのです。

  さて、もうひとがんばりです。

2010年12月10日 (金)

かわいい糸巻き刺繍

今年、イベントなどにたくさん出店して、結構みなさんが反応してくれたのが

この糸巻きの刺繍。101210_005

切るべき糸を、あえて残しておくだけで、とても立体に見えて

しかも、かわいいのです。101210d

ライオンのたてがみもおもしろかったけど、

http://moritaname.cocolog-nifty.com/moritaname/2010/08/post-f17d.html

見る人が「?!・・・っ」と、なるようなものを

次のイベントでも作りたいです。

2010年12月 9日 (木)

森田菜園

    ベランダの野菜たちが、スクスクと育っています。Photo_4

       ちしゃに、Photo_5

       ねぎ(収穫済みですが・・・)

Photo_6

      そしてなんと、季節外れのいちご!冬だというのに昼間は暖かかったため、

    春と勘違いしたのでしょうか。実家からたった一つもらってきた苗が、あっという間に

    増えて花まで咲いてしまいました。

    かつて「グリーンキラー」と呼ばれた妻が(←サボテンをも枯らしたツワモノです)

   頑張ってここまで育てました。自分ちで育てた野菜は、買ってきたものより美味しい 

   気がします。これから少しずつ種類を増やしていこうと思う、森田ネームなのでした。

2010年12月 8日 (水)

pourquoi(プクワ)さんで

10112_004 明日から、南はりまや町のpourquoi(プクワ)さんで、サンタの靴下展があります。

森田ネームのツリーも、並ばせてもらっているので、ぜひ行ってみてください。

ちなみに、飾り付けまで全部スペシャルに出来上がっています。

雑貨屋さんで見ると、また違ったかわいさがありますよ。

あのおしゃれな雰囲気目指して、日々がんばってますが、すぐ作業場になってしまうので

もっと心にゆとりを持たなければ!と、自分に言い聞かせつつがんばっています。

2010年12月 7日 (火)

箱ドミノ。の巻

箱ドミノ。の巻
箱ドミノ。の巻
子供はなんでもおもちゃにできるのです。しかも延々と遊びます。テレビで見た間伐材のドミノに影響されて、夢中でやってます。考えて遊ぶのは大切ですよ、げんくん!

オリジナルバッグ

101120_004    消毒会社に勤める方用に、バッグにオリジナルマークを作って刺繍しました。101120_005 名づけて、ねずみ禁止マーク。

どこにも存在しない一点ものです。

かなり丈夫な生地なので、工具などの仕事道具を入れてもきっと大丈夫。

来年は、ライブ刺繍でいろんなオリジナルグッズを作ってみようと思ってます。

お客様の、おもしろいアイデアをお待ちしてまーす。

2010年12月 5日 (日)

赤岡町横町商店街・第16回冬の夏祭り

行ってきました冬の夏祭り。

うわさには聞いちょったけど、まさかあれほどの人が集まるイベントとは・・・すごーい

10125_005 ほんとにお祭りでした。また町並みが懐かしくって、初めてのところなのにわくわくでした。

子供たちがちんどん屋さんのメイクにさえビビらんかったら、もっと楽しかったのにー10125_001 これまた、うわさにだけは聞いていたミシン屋さん。レトロなミシンがたくさんあって、

部品なんかもあるらしい・・・要チェックです。10125_008 知り合いの作家さんやお店の方もたくさん出店しており、今日くらい暖かかったら

出てみたいな、と強く思いました。

ちなみに去年は-2℃らしい・・・寒くて指が動かんかも・・・

でもまあ、楽しく、懐かしく、冬なのに熱いお祭りでした。

袋の中は・・・

10124_003 シンプルな包装ですが、中身はクリスマスツリーです。

たくさんの注文を頂いて、お届けする際に、ふと思いついたのですが、

サービスでプレゼントしたこの布バッグ、サンタさんの持っている袋にもみえます。

購入してくれたみなさまにも、すごく喜んでもらえてうれしかったです。

ありがとうございました。

10124_001 商品の見せ方なんかもこれからたくさん勉強しなくては・・・と、思いました。

おやすみなさい・・・

2010年12月 4日 (土)

久しぶりの稽古

久しぶりの稽古
しばらくお休みした剣道に行ってきました。いつの間にか寒くなってしまったので、まずはケガしないことを目標に面をつけましたが、体の動かんこと動かんこと、少年剣士にボッコボコにされてしまいましたとさ…。剣の道は、まだまだ続くのです。ひー、1時まわっとーる!

2010年12月 2日 (木)

ミシン釜

ここ数日、ミシンの機嫌が良くない・・・

そのうち直る事も、仕事が増えてきたら、指先の方が調子を合わせられる事も、

この10年でわかっているけど、あと少しの微調整ができない。

何も考えずに踏んでも、完璧な調子の場所が、どこかにあるはずなのに。Jukilz271大阪の職人さんが言っておられました、

「ミシンはあんまり丁寧に掃除すると、風邪ひきよるでぇ。」

釜に挟まった小さなほこりも、良い糸調子の手助けをしてくれているのかも知れません。10122 明日もたぶん、ネーム入れの最中に直し始めるろうなー、

どこかな、完璧なポイントは?

師走ですな

12月、早くもあわただしい気配です。

防寒着のネーム入れや、贈り物のハンカチネームの仕事が来ました。

ワッペン製作の依頼も来ました。

コツコツ作ったクリスマスツリーも残りわずかです。101130_001ちょっとの空き時間で、まだくるみボタンなんかを作ってますが、

そろそろ次のイベントのことも考えなくては・・・・・・・・わー

不思議とこんな感じになりますね。

子供たちは 「サンタさんにお菓子もらうがー」 と騒いでいます。

家計に優しい、いい子達です。

2010年12月 1日 (水)

はや12月

ついに今年も残すところあと1ヶ月です。

いろんなことがあり過ぎて、まったく整理ができてませんが、

今年はこの、ブログを始めたおかげで、振り返る事ができそう・・・

時間もパソコンも、もっと上手に使えるようになりたいなー。

101130_005 写真も上手になりたいなー・・・

 きっと、あっという間の12月でしょうが、もう一度気合を入れなおす

森田ネームなのでした・・・やっぱり12時まわってしまうー

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »