フォト
無料ブログはココログ

刺繍

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

今日のネーム

10729 今日は、プレゼント用のハンカチにネーム入れをと、元百貨店に勤務されていたお客さんに頼まれて、その場で4枚にお名前を刺繍しました。

森田ネームには、ピンク色だけでも数十色の糸があるので、生地の色にあわせたネーム入れが可能です。また少ない数のネームは、できるだけその場で仕上げるようにしています。これも横振りミシンならではの事です。

ちなみにこのお客さん、以前子供のお祝いに、お手製のバッグをもらったのですが、バッグの縫製もさすがでしたが、ラッピング!渡されたときにものすごいオーラを感じました。百貨店に長く勤めると、包装の腕前が職人技になるんですね。

うーん、継続は力なり。

2010年7月30日 (金)

なつかしい

なつかしい
今日は、ゆうきちゃんがどこからかカセットテープを持ってきて遊んでおりました。しばらくして見てみると…やっぱりこのかたちになるんだ。時代は変わっても、小さい子供がすることは変わらんなー…このカセットテープ、ブルーハーツ、なつかしいー

2010年7月29日 (木)

洞ヶ島ナイトバザール

いつ雨がきてもおかしくない状況で、洞ケ島ナイトバザールはすごいすごい人気でした。10729_004 もう、おしゃれすぎて、せっかくのブログ用写真は、ほとんどピンボケになってしまい、10729_006 まだまだカメラの使い方を知らなければと思った一日でした。10729_002_2 子供達は、カキ氷をおいしそうに食べて満足した様子でしたが、10729_011_2 気になったのは、このカキ氷機 !手動です。やっぱり古物はいい!10729_008  それと、ヒットマン!あまりの凄さに写真すら撮れなかった・・・もう、公園はいつの時代のどこの国かも分からなくなってました。とにかくパワフルなイベントでしたよー。

2010年7月28日 (水)

ばくのばっぐ

10728_002 いつも糸を注文しているお店の社長さんの提案で、オリジナルのバッグを縫ってもらうことになり、「森田ネームオリジナルの刺繍を入れて送って下さい」

と言われ、半製品のバッグにバクの刺繍をデータ化して入れてみました。

うーん・・・ふざけていないのになぜかふざけているような・・・でもかわいいので出来あがりが楽しみです。乞うご期待!

2010年7月27日 (火)

今日の刺繍

夕方、お客さんが来られまして、ご自分で織った生地にミシン刺繍をしてほしいと、10727_2                このような、下書きのコピーを渡されました。

・・・・・・・・犬なのか?猫なのか?それとも猿?生き物には違いないので、その場でミシンを踏んで刺繍しました。10727_3 これが完成図です。とてもおもしろい、味のある仕上がりです。正体がわからんけど・・・

お客さんも昔、ミシン刺繍をやった事があるらしく、かなり喜んでくれました。良かったー

2010年7月26日 (月)

夕暮れ

10725 久しぶりに見た昨日の夕焼け空は、とてもきれいでした。

子供の頃に感じた、   なんか、さみしぃーくなる   あの感じがよみがえってきました。

小さい小さい針穴は毎日見ているのに、こんな大きい空を見るのは何日ぶりやろうね。

たまには、仕事以外の事にも目を向けないかんなー・・・と、思った森田ネームでした。 

2010年7月25日 (日)

夏だー海だー花火だー

10725_010_2  今日は思い切って、宇佐に海水浴に行ってきました。が、せっかく海まで来たのに、子供達は波が怖かったらしく、波打ち際3m手前でひたすら穴を掘っておりました・・・10725 これは、実家のハイビスカス。南国ムード満点の夏です。10725_5 夜は、子供たちと初めて花火をしました。しかし「火をむけなさんな!」と、ずっと叫んでいました・・・まだ1歳と3歳にはちょっと早かったかな。10725_9 ただ、線香花火の良さが、年々わかるようになってきた森田ネームなのでした。

桃太郎くるみボタン

今日のくるみボタンは、桃太郎です。10724 どれも即興で作られているボタンですが、大事なポイントは、

                    桃太郎に見えるか?です

リアルすぎるとかわいくないし、ふざけすぎると何か分からなくなるので、

なんとなく見て、それとすぐわかる、ほどほど感を大切に作ってます。

お話シリーズは頭の中にいろいろ考えているので、少しずつ増やしていきたいと思ってます。

2010年7月24日 (土)

名前ストラップ

森田ネームは、ネーム刺繍のお店なので、10722_002_2 こんなネームストラップが作れます。

 名前は、その人が生まれてからずっと大事にするものなので、一番のブランドになるんじゃないかな・・・と、考える今日この頃です。 

お客さんのイメージを刺繍に変えることができるので、「こんなデザインで」とか、「のびのびした感じで」とか、「かわいい文字で」とか、ほんとにほしいもの作りにも挑戦する森田ネームなのです。

2010年7月22日 (木)

ペンギンくるみボタン

10722_001 同じペンギンのくるみボタンなんですけど、どれも表情がちがうんです。

このヘタウマな感じを出すのが楽しみの一つで、微妙に目と口の感覚を変えたりしてます。配色も、生地の色が変わるだけで随分違うので、仕事上で、色のトレーニングにも役立ってます。

 通園グッズや、帽子、ヘアゴムなんかに加工して、ひとつだけのオリジナルグッズが作れます。おびさんマルシェでは時々、リクエストにお答えしてのくるみボタン作りもやってます。

2010年7月21日 (水)

オリジナルトートバッグ

10629_005 森田ネームは、時間ができるとすぐ、何か作ろうとします。

これは、市販のトートバッグに、森田ネームのロゴを刺繍して、裏地をあとから縫いつけたものです。ちょっとした工夫で、自分だけのグッズが作れたりします。

物がたくさんありすぎる世の中ですが、

「あっ、おしい!」

と思えるものが結構たくさんありますね。

あとここにワンポイントあれば・・・なんていうときには、森田ネームをよろしくお願いしますー

               明日は、くるみボタンを紹介します。お楽しみに

夏のネーム入りスタイ

10718_015 先日、作った夏のスタイ。

お買い上げいただきました、ありがとうございます。

10721_010_2 お子様のネームを、こんな感じで刺繍してみました。

和風のイメージです。10718_004 こちらは、ひまわりスタイ。10721_002 これは真ん中にブロック体で刺繍しました。ネームも入れ方一つで仕上がりが変わってくるので、お客さんと話しながら完成できるのが、横振り刺繍のいいところです。

 同じのは、二度と作れませんが、写真に残しておくと今後の参考になります。ブログを続ける意味を、再確認した森田ネームなのでした。あっ、明日になっている・・・

2010年7月19日 (月)

夏ですな

今日は、春野の実家に、子供達を遊ばせに行ってきました。 自然いっぱいの庭に、ホームセンターで買ったタライに水を張って、水浴びスタート!10719_007_2

ホースで水をかけてやると、キャーキャー騒ぐ兄妹。このあと昼寝してくれることを確信しながら、思いっきり遊ばせたつもりでした・・・が、昼寝の気配なし。

おそるべし子供パワーです。こっちは、夏が始まったばかりで夏バテ気味なのに・・・もっと体力つけんといかんなー

 でも自然の中で遊ばせてやると、ほんとに生き生きと遊んでくれます。今年はどこに行こうかな。そろそろ魚釣り連れて行けるかなー

2010年7月18日 (日)

おびさんマルシェ

ちょっと休むつもりが、爆睡してしまい、今起きました。

大変暑いおびさんマルシェ、みなさんありがとうございました。雨にびびって手回しミシンでを持っていったのも、終わってみれば良い選択だったと思います。ちび龍馬とも楽しくふれ合えたし、横振りミシンなしの出店も今後入れていくことにします。10718_018 勝手に観光大使も大活躍!写真撮影してくださったみなさん、ありがとうございます。龍馬伝もあと半年ですが、またあちこちにチビ龍馬を連れて行くつもりです。10718_028

また次のマルシェに向け、森田ネームは楽しく製作します。

2010年7月17日 (土)

なるまげんき

なるまげんき
今日は土曜夜市に行ってきました。みどりやさんの前の、顔出しなるまでパチリ!明日はおびさんマルシェです。来場されるみなさん、出店されるみなさん、暑そうですが、よろしくお願いします。…寝ます

2010年7月16日 (金)

夏のバクさん

10715_004 悪い夢を食べてくれるあの動物の正体は、そう、バクです。かわいい変わったキャラを考えていた時に、突然頭の中に舞い降りてきたのが、このバク。以来いろんなポーズでボタンやストラップを作ってますが、今回はタオルハンカチ。ちゃんと空気が入ってなさそうな浮き輪がいい味出してます。

さて、日曜日は、おびさんマルシェ http://obisun.seesaa.net/ です。天気もなんとかなりそうなので、またおしゃれな雰囲気を満喫しようと思います。お時間ある方はぜひ!

2010年7月15日 (木)

夏のタオルハンカチ

今日は日中ふと時間ができたので、無地のタオルハンカチに刺繍をいれてみました。10715_001 とてもシンプルな金魚柄ですが、かわいく出来てます。ついでにエビも刺繍してみました。10715_003 初めてですが、ちゃんとエビに見えますかー

フリーハンドで刺繍すると、絶対に商品化されないであろう物まで、おもしろく刺繍にすることができるので、イラストをもっと練習していこうと思う森田ネームなのでした。

明日は、 悪い夢を食べてくれるあの動物です。お楽しみに

2010年7月14日 (水)

花火スタイ

10713 夏らしい、花火の刺繍です。横振りミシンで花火を表現するときは、一つ一つの火花がくっつかないようにするのがポイントです。生地も黒ではなく、紺色なので、和柄の服や、浴衣にも合わせられると思います。

 梅雨明けはまだかなー。ミシンがキシキシしています・・・

2010年7月13日 (火)

キリンさんスタイ

10712_010 かわいいもの、かわいいもの、かわいいもの・・・とつぶやきながら、そのとき頭に浮かんだものを刺繍しています。

動物、花、フルーツ、虫、物語など、少ない知識の中でどう表現するかも、日々勉強です。

そのうちすごいのが浮かんでくるぞー

               明日は、花火スタイです。お楽しみに・・・

2010年7月12日 (月)

今日のスタイ

少しずつですが、前に進んでおります。10712_011 遊び心満載で刺繍した「のぞきくまちゃんスタイ」です。縫い始めは顔半分の予定でしたが、仕上がってみると、ほとんど出てます・・・これもフリーハンドのおもしろいところなので、横振り刺繍のポイントも、紹介したいと思います。

  明日は「キリンさんスタイ」です。お楽しみに!

2010年7月11日 (日)

ネタ探しの旅

10711_009おびさんマルシェが延期になったので、本日はいつの間にかネタ探しの旅です。 午前中は、シャボン玉遊びをしてから選挙に行って、帯屋町をブラブラと

おーい、竜馬のパネルを見つけて、パチリ。10711_015_2   実家に帰って、トマトとブラックベリーを勝手に収穫祭。10711_002 で、素敵な雑貨屋さん、12か月ガーデンにお邪魔して、アヒルと遊んできました。10711_001

子供達が大騒ぎしたので全然店内を見れませんでしたが、異国にきたような感じでした。(行った事ないけど)・・・・・・今度ゆっくり来ようと思います。

なんだかんだで、充実の日曜日でした。

2010年7月10日 (土)

おびさんマルシェ延期です

明日に予定されていたおびさんマルシェが、雨のため7月18日(日)に延期になってしまいました。

森田ネームも、延期の情報が入って、一瞬フッと気が抜けましたが、商品作る時間が増えたので、仕切りなおして頑張りたいと思います。10710 昨年から、おびさんマルシェに参加させてもらってますが、スタイもいくつかお買い上げいただくことができました。ただ、写真に残してないのがあるんです。どの商品も、その時限りの一点ものなので、マメに写真撮っておけばよかった・・・

 ブログを始めて良かったと思うのは、すぐ写真を撮る習慣が付いた事ですよー

2010年7月 9日 (金)

耳をすませば

耳をすませば
ジブリアニメは本当にすごい。どの物語を何回見ても、10代、20代、30代と考えさせらる事が全然ちがう。次の十年は、どんな気持ちで見れるのかなー…。そして三歳のげんくんにはどう写っているのか…あ、ウトウトしている。

2010年7月 8日 (木)

横振り刺繍・コンピュータ刺繍

今日は、半日掛けて刺繍データの作成をしておりました。

1078 直径6cmの家紋です。

横振り刺繍でこの家紋ができればすごいことなんですが、残念ながら、限界があります。小さいマークで、しかも規則正しい線、これはお手上げです。時代は進歩してますね。上手にデータを作れば、こんな仕事も出来るわけです。

でもやっぱり、データ作りにも横振り刺繍の技術は生かされています。刺繍データ作成(パンチングといいます)は、普通の絵を描く作業と違い、縫う順番がとても重要になります。10年横振りミシンを踏んだおかげで、この作業も割りと早く覚える事ができました。

横振りだけでなく、コンピュータミシンも使いこなせるようにがんばる森田ネームなのです。

2010年7月 7日 (水)

黒SINGER出動

7月11日(日)のおびさんマルシェに向けて、黒のSINGERを出してきました。普段はグレーのSINGER(ハンマートーン)を使用していますが、少し踏んだ時の調子が違うので、慣らしの意味でイベント前には出すようにしてます。

1077 もちろん自分より年上のミシンですから、完全ではないです。2台を上手に使って仕事してますが、もう2台くらいは、予備がほしいなぁ・・・

絶対どこかに眠っているので、そのうち手にいれるぞ!と目を光らせている森田ネームなのでした。

2010年7月 6日 (火)

スカジャン風・龍

今日は久しぶりに、Tシャツに龍の刺繍をしました。 横振り刺繍を始めた頃から、ずっと昔のスカジャンに興味があり、あの横振りならではの怪しさを表現したいと思っています。1076t_001昭和の職人さんが作った、何万着のスカジャンに追いつく事はできないけど、今の刺繍には出せない、いきいきとした刺繍を、時間見つけてやるぞー1076t_002

2010年7月 5日 (月)

夏のスタイ

7月11日(日)のおびさんマルシェに向けて、スタイを製作してます。先日すくってきた金魚を眺めているうちに、夏らしい刺繍をしようと思い、スタイをそのまま金魚鉢に見立てて描いてみました。1075_001_2 なかなか涼しそうです。 

他にも新しい柄で10枚くらいは縫製できそうなので、楽しみにしててくださーい。

どれも下書きなしの作品なので、もちろん同じものは作れません。まさに世界に一つです。

手作り物に関しては、時代を逆走する森田ネームなのです。

2010年7月 4日 (日)

チビ龍馬、桂浜にゆく

今日は午後から桂浜に行ってきました。

あいにくの天気で、途中から雨になりましたが、あっというまに観光客のみなさんに囲まれてました。

1074_005 勝手に観光大使、大成功です。1074_014 この子が、天然パーマのおかげで、今年はたくさん高知の観光スポットに行くことができます。次はどこに行こうかな・・・1074_023

2010年7月 3日 (土)

第五十七回全国高等学校総合体育・・・

非常に長い文章の刺繍入れですが、森田ネームでは、今でも横振りミシンで、この仕事をしています。1073_2

縫い始めの頃は、ゆっくりと時間をかけて刺繍をしていましたが、10年を越えてくると、ミシンをフルスピードで踏む中で出せる文字、生きた文字を描く事を自然と覚えてきました。

横振りミシンを踏みこなすには10年かかると、どの職人さんも言われてますが、それも10年経たないと分からない事です。次の10年で何が身に付くのか・・・ 修行中です

2010年7月 2日 (金)

ヅラアンパンマン2

やっぱり兄妹です。兄ちゃんのやる事をよく見ています。1072 まだ言葉をあまりしゃべりませんが、だいたい仕草でわかるようになってきました。

あっというまに1歳半です。早い、早すぎる・・・

金魚、元気です

1072_002 自分が小さい頃には、お祭りですくって来た金魚は、翌日全滅してしまうのが普通でしたが、今回の7匹は生きてます。金魚を眺めているのも癒しです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・いかん!仕事仕事

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »