フォト
無料ブログはココログ

刺繍

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

金魚すくいデビュー

10630_006 今日は輪抜け様に行ってきました。お祭りの雰囲気も、自分が小さい頃からそれほど変わらず、昭和な気分を満喫できます。

そして誰もが通るであろう、金魚すくい初挑戦です。(破れない網で)上手にすくって、7匹の金魚をもらってきましたが、世話は誰がするの?そう、これも誰もが通る道です。自分がしてきたことが、そのまま帰ってきてます。ちゃんと生き物を大切にする気持ちを教えなければ!10630_003                          あー!袋の上からもみもみしたらいかーん!

2010年6月29日 (火)

昭和の手回しミシン

10629_004 今日は久しぶりに時間が空いたので、手回しミシンを使ってトートバッグをリメイクしました。

この手回しミシン(Singer15k)は、90年近く前に作られたものなので、必要最小限のものしか付いていません。バックステッチすら無いです。

ただ、手回しで縫っていると、ミシンのカタカタカタ・・・何とも時間がゆっくり流れるので、森田ネームではよく、現実逃避に使われています。縫製に関しては、まだ素人なのでぜんぜん上手に縫えませんが、とにかく時の流れがゆっっっくりに変わるがです。

昭和はいいねー

2010年6月28日 (月)

めん

めん
久しく忘れていた感覚ですが、この時期、面が乾きません。午前中外に干して、夕方触ってみると…朝よりしけっている。
もー、面の中できのこが栽培できるよー

2010年6月27日 (日)

五台山イベント

五台山イベント
今日は五台山のおしゃれなイベントを見学してきました。いつものことですが、県内の作家さんの作品を見ているだけで、手作りのあたたかさが感じ取れます。あたたかさというか、今日は大変暑かったです!出店されたみなさま、お疲れ様でした。

ヅラアンパンマン

ヅラアンパンマン
朝からハイテンションのげんくん、アンパンマンのお菓子のフタをかぶって、はしゃいでいます。…ドリフのコントにでれるよー。

2010年6月26日 (土)

ゆうきちゃん

ゆうきちゃん
ブログを始めて、一ヶ月が近づいています。見返してみると……ゆうきちゃんは、おもしろ写真しか載ってない !ので、先日お天気のよい日に撮れたいい感じのを載せておこう。

2010年6月25日 (金)

スタイ製作中!

10625_001_2 10625_002_2   7月のおびさんマルシェに出す商品を製作中~。

なんだかんだで、結構売れてしまって、少なくなったスタイを作ってます。

上の写真はまだ、縫製前の段階↑

いつも、どんな刺繍を入れようか悩みます。(決めるのが一番時間かかるかも。。)

今回は、浴衣にも合うスタイを作ってみようと、甚平みたいな布地も入れてみました!

濃い色しかなくって、男の子用になっちゃうんだけど。。

はっ!! あと、お花のヘアピンも作らなきゃ~!

あれもこれも、作りたい物がいっぱいの森田ネームです。

10625_004_2

2010年6月24日 (木)

仕事してます

10623_003  今日は、大真面目に仕事しています。

暑いので、首には保冷剤(←ケーキに付いてくるやつ)巻いてます。

眉間のシワは、腰痛の為。。。

トレパンに筆記体のネーム入れてます。

横振りミシンの動きは、筆記体を書くにはとても向いており、どの職人さんも

自分の個性を一番出せる書体なんじゃないでしょうか。09_2

2010年6月23日 (水)

夜の森田ネーム

今日は残業です。4月以来のフル稼働ですが、年々レベルが上がっていくのがわかります。

ここ数年で、いろんな刺繍屋さんを見学させてもらって、森田ネームに足りないものや、森田ネームでしかできないことがあることを勉強しました。

Photo おしゃれになった店先に商品が揃うのは、もうちょっと時間が掛かりそう・・・がんばろう!

龍馬キャップ

001 この家紋、そろそろ定着してきたのではないでしょうか?

そう、龍馬の家紋です。 お土産屋さんでは、たくさんのグッズがあふれ、いろんなデザインのキャップを見つけましたが・・・ないんです。家紋だけのシンプルなキャップがない。ということで、50個だけ作りましたが、もう在庫切れです。

                                          すごいね、龍馬ブーム

2010年6月22日 (火)

日付を刺繍すると

Photo 名前だけの刺繍もずいぶん記念には残りますが、さらに日付が加わると3年・5年・10年先に見た時にもその時の事が思い出せます。スーツ、ジャケットにネーム入れをする方も、年々減っていますが、物を大事にする第一歩としても、

                    「ネーム入れちょってー」

                              と、気軽に来店してもらえるように

腕に磨きをかける今日この頃なのです。

2010年6月20日 (日)

ちび龍馬、桂浜にいきそびれる

ちび龍馬、桂浜にいきそびれるちび龍馬、桂浜にいきそびれる

今日はあいにくの雨だったので、骨董屋さんと古着屋さん、雑貨屋さんめぐりをしました。子連れで行くと全然のんびり見れませんが、久しぶりにたくさんのお店を廻れました。いつ行ってもそうですが、プクワさんのおしゃれな雰囲気は癒されます。トリの散歩道も素敵でした。

2010年6月19日 (土)

ベビーグッズに

Photo_4 お子様の出産祝いに、名前を刺繍した贈り物はとても喜ばれると思います。

名前は、その人がずっと大事にするものですから、こういう仕事は自然と気持ちが入ります。

普通では、不可能な場所にもチャレンジ!Photo 5_2 何とかなるもんです、かわいいのができましたPhoto_3

2010年6月18日 (金)

とんすけ

Photo_3

いつからか我が家にいた、ウサギの「とんすけ」。

今まで子供たちに、見向きもされなかったのに、

ある日突然息子が、激☆可愛がり!! 母性愛に目覚めたのか??

娘も今、ぬいぐるみが大好きなので、毎日とんすけをめぐりバトル勃発です☆

2010年6月17日 (木)

ネーム店の知恵

Photo ネーム屋さんでは、名前を刺繍する時に、必ず文字と文字の間の糸をハサミで切ります。最近は、コンピュータミシンのおかげで糸切り機能も付いて便利になりましたが、森田ネームでは、横ぶりミシンを多用する為、握りバサミは常に近くにあります。仕事が多い時は一日に500名くらい名前を刺繍することもあるので、文字の頭と間と尻尾、単純に2000回チョッキンすることになります。写真右のハサミは、輪ゴムを3周ほど巻いただけですが、刃の開きが1センチほど小さくなり、何とも省エネなハサミなのです。

いつもそんなことばかりを考えながら作業しています。

2010年6月16日 (水)

スタイ

2009_5_24_5_2 今、次のおびさんマルシェに向けて、オリジナルのスタイを製作しています(妻が)。もちろんこのスタイにも刺繍が入っていて、同じ模様のスタイの雰囲気を全く別物に変えてくれるんです。2009_5_24_3 2009_5_24_5                           次のマルシェは・・・7月11日(日)です。

そんなお顔で

そんなお顔で
ゆうきちゃんは気持ちいいほどの食べっぷりを見せてくれます。かわいい顔を撮ろうと思ったのです…が!これはこれでいい写真です

2010年6月14日 (月)

ミシン屋さんではないけれど

Singer 森田ネームで仕事を始め13年、ある時からミシンが大好きになってしまいました。最初は糸が切れて切れて、まともに刺繍することすらできませんでした。次は針が折れて折れて大変でした。折れた針が目に飛んできたり、指を刺繍することもあったけど、そのうち針穴の向きで調子をとったり、釜をいじったりしているうち、だんだん仲良くなりました。古いミシンは、本当に丁寧に作られていて、100年くらい前のミシンも全然平気で使えます。しかも風格があります。しかし残念な事に、今では生産されてないので、直しながら使うしかありません。3台はストックしたいなと思い、このSINGERの横ぶりミシンをさがしているうちに、色んなミシンが集まって来ました(写真が横に載ってます)。これからもミシン探しはつづけますが、あくまで刺繍屋さんです。

2010年6月13日 (日)

ちび龍馬、西日本勤労者剣道大会にゆく

ちび龍馬、西日本勤労者剣道大会にゆく
今日は、県民体育館で剣道大会に出場しました。ちび龍馬は大人剣士に混ざって、会場をウロチョロとしていました。結果は、三回戦負けでしたが、年に一度の大きな大会、旧友とも会えて、よい一日でした。二日後にくる筋肉痛が恐い…

2010年6月12日 (土)

でかアンパンマン

でかアンパンマン
とにかくでかいんです。中にはなんと!ク、クリーム…もちろん一度に食べられるはずもなく、昼もパン、夜もパンです

2010年6月11日 (金)

テディベアに

091129 手作りクマちゃんに刺繍させてもらいました。もちろん縫製前の段階ですが、記念の文字が入ると、価値がぐっと上がります。やっぱり刺繍はいいな。

2010年6月10日 (木)

STAGER

STAGER
ステージャーの横ぶりミシンです。その名の通り熟練と呼べる、大きな振り幅で刺繍するミシンです。日本にもあと数台しかないとかあるとか、踏める職人もいるんだとかいないんだとか。どちらにせよ森田ネームになくてはならないミシンです

2010年6月 9日 (水)

剣道着

100609_153340 中学校の剣道着をデザインしました。黒潮町なので、太平洋と波のイメージです。がんばれ大方中!

なかよし兄妹

なかよし兄妹
近頃ケンカが多くなってますが、突然仲良しになっていることがあります。貴重な一枚。このあと転落して大泣き…

2010年6月 7日 (月)

名前ストラップ

1067

今日は同級生に頼まれて、ネームストラップを作りました。このストラップの強いこと!3年付けていても外れません。生地に使うフェルトも、3年経つとテカテカになって、おもしろい形になってます。

2010年6月 6日 (日)

実家に帰らせて頂きます

実家に帰らせて頂きます
久しぶりに春野の実家にきました。げんきくんは、出来立てのトマトを勝手にちぎって食べています。

2010年6月 4日 (金)

赤白帽にお花を

赤白帽にお花を
これはかわいい!と思ってお花を刺繍しました。が、刺繍は裏に抜けるので、赤組専用ぼうしです。

2010年6月 3日 (木)

ビフォーアフター

Photo_3   少しずつ、少しずつ、作業場からおしゃれな店に変身してきています。刺繍店は加工の仕事が主なので、がんばってグッズを作ります。

3_3

2010年6月 2日 (水)

Singer107G102

Singer107G102
横ぶりミシンの中でも、一番パワーのあるシンガー。今や部品も入手困難な、貴重なミシンです。大事に使ってます

2010年6月 1日 (火)

はらぺこ

はらぺこ
ゆうきちゃんは、おなかが減ると、とてもわかりやすい一歳の女の子です

ちび龍馬がゆく

7 あちこちの観光スポットに出没中

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »